【ネタバレ感想文】宝石商リチャード氏の謎鑑定

宝石商リチャード氏の謎鑑定 (集英社オレンジ文庫)
 

 超絶素敵な小説に出会いました📘晴れてロイヤルミルクティー過激派です☕️♡

読み終えても冷めない胸熱な想いをここに書き記します✒️書いて書いて 書き潰します!!!

 

ピンクサファイアの正義

自分に武道の心得がなくても「おまわりさーん!」の一声で人助けが出来る。暴漢は一目散に逃げ出した。ってね。私もこうしよう!って思った。正義の場合は空手やってたみたいだけど🥋押忍🥋美しさに性別って関係ないね。とあるロシア人コーチにも言えるけど🇷🇺⛸❄️一瞬で鑑識をお願いする正義の機転もすごいけど。

思い立ったが吉日でスケジュール組むリチャードが大人スマートすぎる。まぁれっきとしたバリキャリの社会人だしね。神戸への道中が微笑ましい。フルーツサンド頬張るとかさ。(もしやメルヘン?)帰りの新幹線で正義を覗き込み微笑むリチャード。そんなん妊娠してまう。

おばあちゃんの所業は許されることじゃないけど、違う場面で誰かを救っていたんだね。おばあちゃんをそして正義を過去の苦しみから解放してくれたリチャード。凄腕。アルバイトに正義を抜擢したのは、女子が一人でも職場にいたら仕事にならないもんね。って思ったけどそれだけじゃないみたい。新幹線での「それくらい可愛げのある方が、もっと楽に生きられると思いますよ」の言葉があぁ正義のこと気に入ったなって思った。どこまでも素敵な人だリチャードよ。「個人的な理由で女性と二人きりになるのを控える」うーん。そのままの意味だけでもないのかな。そして正義はリチャードに支えられてるようで支えてる?なんて。ピンクサファイアが繋いでくれたご縁で良き絆を深めてくださいませ。

ルビーの真実

読み終えて登場人物の名前がタイトルにあって『おーっ!』てなる。同性愛者のお話。今のご時世同性愛になんやかんや言うのって時代錯誤よね。日本くらいなんじゃないの?本人同士が好き合ってるならいいじゃん。どんなことにも正解はないのよ。これで正しかったんだって道をひたすら行くしかない。女版リチャードこと谷本さんが可愛い。正義くんよ天使とゴルゴのギャップ萌えを存分に楽しんでね〜エンジョ〜イ

しかし顧客情報漏えいだったとは思うけど、探偵雇ってまで身辺調査する男は私も嫌だな…

リチャードの愛車はダークグリーンジャガーて…CMのオファー来るんじゃないの?良くも悪くも不用意な発言は必ずしっぺ返しがつきものね。いくら絶世の美人でも綺麗だ綺麗だ言われても辛いよね。しかしネガティヴワードじゃなくて好意的な言葉だったのに…その気もないのに安易に好きとか言うなってことかな?でも正義はリチャードのことちゃんと好きと思うけど。

一つ物申したいのは私もねピジョンレッド知ってたよー!

グッフォーユーください!イケボで!

 

アメシストの加護

オール明けでヨレヨレの正義に綺麗にして来い命令を出すリチャードに悶え死ぬ。

「オンユアマーク ゲセット ゴー」めっちゃ好きなセリフ。

小生の誕生石なもんで気合い入れて読んだよ。リチャードの誕生石ってなんだろう?私もお酒好きなので「酒に酔わせない」なんてご加護があるとは知らなんだ。

そして本当に心から想うことはやたらめったら口に出すものじゃないのね。 綺麗、好き、愛してるの類。

そしてナチュラルにホストと間違えられるリチャードwww王室の愛人やらたとえが忙しい。でも甘味大王の宝石商が天職だよね。

最後の車中でのやりとりはジャガー貸してくれよ→否→ホテルのデザートでご機嫌とりであってる?リチャードの心情@金魚羊羹をよくよく読み返すと正義のデートにジャガー貸し出してなんでアシストせなあかんねんみたいな?廃車にされる云々谷本さんとのこと応援できないみたいな?あぁ直球すぎるね。我に語彙力を与えん!やんわり表現したい。リチャードのように日本語特有の奥ゆかしさを活かしたい。難しいよね。読み手次第だもんね。ただ私はそう感じました。 

 

ダイヤモンドの追憶

 渋谷の条例おめでとうございます!!!ワロタwww 男性用の指輪…って流れからそうなるとは思ったけど。定員さんグッジョブ。リチャードの怪訝な顔みたかったなぁ。少しラフな普段着もさぞ着こなしていたでしょう。「婚約は破棄したと言うように」が追い討ち。堪らん。ダイヤモンドの絶対的価値はタレコミが始まり…ってことなんだよね。人間のお金でどうにかするっての無粋だよね。価値ってお金とか見栄えじゃなくて、美しいものを美しいと思える心だ。

 

一瞬、正義がエトランジェ辞めちゃうの?って不安になったけどカマかけたのね。悪い子やで。正義とリチャードは自分で思ってるよりお互いのこと好きだと思うよ。珍妙な事件に巻き込まれながら仲良くなっていってね。しかしエンジェル谷本に勘違いされてしまうとはね。もいいいじゃんリチャードにしときなはい。でもジャガーで横付けするあたり谷本さんへの牽制?素敵な恋の応援団とも思えないし。弟を思うお兄ぃ心?この後のリチャードの鬼メールがたまらなく好き。いいよねーこういうの。支配されたい。持ってるだけで恋愛がうまくいく石、そんな石があったら私が買うってリチャードも何か実らせたい想いがあるのかな?気になるぅ〜 今後、あっ!そういうこと!?って私の勘違いが本当になればな〜 この上なく尊い

 

ローズクオーツ願いを

人は見た目じゃないけどどうしても容姿で評価される。人は比べたがりだから。でもリチャードが素敵なのは容姿だけじゃなくて言葉使い、気立て、心が相応して綺麗ってとこだよね。だから怖いほど秀麗なのね。

人を好きになるのは容姿からだから正義が見とれるのは勘弁してやって。でも正義は心の繋がりを求めているよ。ローズクォーツに願掛けたいのは谷本さんへの気持ちが表向きだけど、ほんとはリチャードとお近づきになりたいって気持ちなのでは?

背中を丸めて笑うリチャード。やっぱり正義のこと… そしてローズクォーツの対価はスイーツ情報収集…私の場合だとこのお代替わりのお使いでまだ繋がっていられる上に仲良くなれるかもなんて思ってしまう。時間かけてゆっくり距離が縮まると良いね。

 

あー ロマンチックエンジンがフル稼働で寝れないよー

睡眠不足で死んでしまうー おーのー