【ネタバレ感想文④】宝石商リチャード氏の謎鑑定 導きのラピスラズリ

 

やばいよやばいよ 4巻やばいよ

日常生活に支障をきたすやばさ。やめられない止まらないこの読欲。

喉乾いた!お腹すいた!眠い!の類の生理現象的な急務さがある。

再読に再読を重ね思いの丈をぶちまけますよっと!

 

???

正義がやり場のない気持ちに押し潰されていて少し泣いてしまった。自分の気持ちがわからない時ってうまく息が出来なくて窒息しそうだよね。生身で宇宙に投げ出されたように。それは既に恋と呼ぶべきだけど相手のことを可愛いとか愛らしいと思うのは「愛」だと思う。恋は一時的な感情で不安定だから。愛は違う。揺るがない。自分自身が気づくまでは苦しいよね、でもそれもまた一興。

谷本さんと一緒にリガードリングの真ん中の石を調べるところ好きだなー。コテコテの謎解き物語ではなくところどこに散りばめられた謎を解いていく。まさに宝石箱やー!小学校のプールであった宝探しのようなワクワク感がある。てか谷本さんめっちゃええ子やん。嫁にもらいたい。あばたもえくぼは恋は盲目に変換したくなるフレーズだった。

ってかシャウル師匠とマッチアップしたその足でロンドンへ渡航!?行動力の鬼やで。ってかジェフリー怖すぎ。金持ちのここぞと発揮する手段は選ばないやり方に戦慄。でも 正義を恋人扱いしたあたりグッジョブd( ̄  ̄)グッはたから見たらそう見えたんだよね。そうなんですよ。ここの局面は明日仕事にも関わらず布団の中で爆読みしたもんでナイトフライのイメージが湧きやすかった。でもジェフリーの一方的なおしゃべりは正義への牽制であって不安でいっぱいのところをこれ以上イジメないでほしいとハラハラしてしまったよ。

 

アレキサンドライトの秘めごと

 不運の…にはそんな経緯があったとは知らなんだ。でもカラーチェンジは色々な見方が出来るよって石からのメッセージだよね。視野を広くクリアに!綺麗な石だよね。5大宝石の仲間入りしてほしいな。伝説の掏摸のお孫さんって…人の触れて欲しくないところをクリティカルに逆撫でするジェフリー。機内での会話を聞く限りリチャードの昔の恋人にも同じことしたんだろうな。でも正義は惑わされずリチャードを信じ通したと思う。愛の力だ。 

 

導きのラピスラズリ

正義とのツーショット写真をひたすらSNSにあげるってリチャードへの脅しでしかないよね。別個で写真も送ってたようだけど。怖いって。美術館での資生堂パーラー千疋屋のレシートに全身の毛がゾワゾワー!と逆立つ。私はあの秘密の伝言では辿り着けなんだ。

ウルのスタンダード?の前には女性しかいない…に絶対リチャードだ、リチャードが変装してるってわかった。

「このばかものが」に胸がぎゅうぅぅぅんとなる!待ってましたよぉー!

素材が高品質だと簡易的変装でOKなのね。スカーフとローヒールのみ。

「どこの女王かと思ったよ」のコメントは正義らしさがぎゅっと凝縮しているねw

さらなるは急な長旅とジェフリーのつきまといで疲労困憊で熱発した正義を介抱するリチャード。夢でみた光景が現実に!?と思いきや寸止め!と言うか素通り!ふっ…

リチャードみたいに完璧な人が気を許してくれたり、人間味あるとこを知ったりするのって綺麗な宝石見つけた時と同じ感覚になるよね。しかし尊すぎる。正義さん心臓の鼓動が早いのは熱のせいじゃないですよー!

リチャードにとって正義って?恩人?ただのアルバイト?知人?弟?

正義が日本に残されて苦しんでいたように型にはまらない感情や立場って胸がジリジリする。言い表せれるほど容易でないのだ。好き嫌いは紙一重だけど無関心と唯一無二は違う。好きとか嫌いの感情を超越している。こっちのが究極。

リチャードの綺麗な手が氷枕で冷やされて右左交互で冷やしてくれる…至極気持ち良さそう。と言うかすげードキドキした。下手にハートが飛び交うシーンよりよっぽどドキがムネムネみたいな。本当に正義のこと大切なんだな。

「買収されてない」「金目当てだと思われたくない」の類が溢れたのはやっぱ多少はジェフリーから聞かされた話に不安を感じたんだよね。そこを正直に言えるとこが正義のすごくいいところだと思う。ええ子やん。かけがえのない人だと思うの。お互いがね。

海を越えたのだからついでに国籍も身分も性別も壁という壁の臨界点突破してください!

 

ホワイト・サファイアの福音

一生忘れられないインパクトを植え付けてその人の心の中で生き続ける。やられた方はたまったものじゃないけど究極に相手に依存した愛の形だ。だからって三億ポンドのダイヤ叩きつけるたぁお見それしやした。そんなこと出来るのは正義だけだよ。もうリチャードは正義くんのものです。実行するまでの正義の走馬灯が堪らない。リチャードの好きなとこをぐるぐる反芻。泣くって。ただでさえ最近涙腺緩いんだから!正義のプリンを食べるとき美味しさのあまり照れ隠しに足をパタパタさせるがマジ泣けてくる。プリンのレシピ渡すとかさぁー!断末魔やん。これからもずっと正義が作ったりーや(泣)

それだけで満たされると死を覚悟。でもさジェフの言ったようにそんなことしたらリチャードも後追いすると思うよ。確実に。独りよがりやん。でもここまで思ってくれる人おらんて。リチャードは厄介なのに好かれちまったねぃ。

「お前のことを好きで好きで、好きでたまらないから同じだけ怒ってる」

はい、これ覚えておきましょう。私は再読していた帰路のバスで一人バタバタのたうちまわりましたわ。いかにかっ飛ばして読んでいたかを猛省した瞬間でもあります。

正義に今回の暴挙の真意を自分自身に問えって言ってるのは、リチャードのことが大好きって言わせようとしてる⁉︎の⁉︎よね⁉︎

自分を大切にすることが周りの人も大切にできるっていうのはわかるけど、それだけじゃないでしょ。正義に言わせたいんでしょ!

 

そして!ここへきてちう!ちうだよね!はい、キスしましたね。

手と唇を間違えるわけなかろう馬鹿者ー!自分に言い聞かせてるあたり自覚あるようだけど。ふふん。リチャードの命令口調すごく好き。「口を閉じろ」!?はきゅん!

お子ちゃまだからほっぺだったのかな。おやすみのチュウ?親愛?何にせよはわわ!でも何回か読み直したらホワイトサファイアとパパラチアサファイア交換による誓いのキスだったのか⁉︎って思えてきてならないのです。心拍数うなぎのぼり。にょろろん。婚礼じゃー!皆の衆宴の用意を!

 しかし正義の捨て身タックルは初号機の手の中のカヲル君を連想する。

「そうしたら君は僕を忘れられないだろう?」ってさ。

残されるほうの気持ち考えてよ!だけど自分が犠牲になるしかない局面だったもんね。深い。深すぎる。最後には必ず会いたい。

携帯電話ですぐ連絡がとれるこの現代社会においてもこれなかなか難しいと思う。

でもそんな制約として二人を繋いでくれるのはお互いのサファイア

美しすぎて…泣く 男性てピュアやね。ピュアラブ。

 

イカラー・トルマリンの戯れ

写真見たけどほんとスイカだね。カバーイラスの二人が持ってるのこれだよね。ウォーターメロン。なんかさここでバイカラーというのは何か含みがあるのでしょうかね。

ヒヤヒヤする〜 両刀宣言⁉︎だと私は嬉しい。きゃっ

内助の功は夫婦におけるイディオムですよ〜 うっかりから仕返しを食らう羽目に。

でもそれを新しい楽しみだという。

しっかしリチャードの愛の囁きを聞き逃すなんて…うっかり王子め。リチャードにのぼせちゃったんだよね。でも正義より上をいくうっかりプリンスのリチャード様。ここで障子に目あり襖に目ありでシャウル師匠登場。「し…師匠!」の声が震えてたとか可愛すぎ。奥の部屋で愛のことばを一句漏らさず聞いてしまうという被害にあうシャウル師匠。とんだ災難でしたね。私もリチャードの宝石商モードのトーク大好き。宝石のように綺麗な言葉遣いにウットリする。みんなそれが楽しみで宝石を見に来るんじゃなかろうか…

恋しちゃいましたね〜店長 胸がキュンと狭くなりますな〜 YUIでcherry🍒

 

でも堅物鈍感には自覚がないからなかなか気持ちに気づいてもらえないのです。 そこを含めて好きなんだろうけど。かわいい人たちめ。リチャードがよく言う「人生一度きり」が好き。過去に打ちのめされても前をまっすぐ見てるリチャードが鬼かっこいい。You Only Live Once!!!

 

電子書籍版おまけ

ムーンストーンの慈愛

これヤバス🌕正義が確信犯だった。

無意識と思われた正義の「月が綺麗だな」にリチャードがピクリと反応。無自覚にポンポンそーゆーこと言うんじゃない!ってプリプリする。

月が綺麗ですね→愛しています

死んでもいいわ→あなたのもよ

日本人として恥なのですが夏目漱石二葉亭四迷の愛の言葉をここで知る私。読んだことあるのかとの問いかけに正義ははっきり答えず逆にリチャードに読んだことあるのかと質問返し。さすが語学の鬼、読んだことあるそうです。それならびっくりするよ。こいつモダンに愛してるっていいよった!て

月が綺麗ねぇ…とポツリ言ったあと、改めて本当に月が綺麗ですと言ったリチャード。多分正義は置き換えの意味を知らないと思って言ったんだと思う。言いたかったんだよね。愛していると。日本人的ロマンチックに!

しかしここで返り討ちにあってしまうリチャード。

正義に「死んでもいい」と言われてしまう。意味知ってたんかい!とツッコミたいね店長。極め付けに月がまだ見える、綺麗ですか?、お前のが綺麗だよ だってーーー!きゃああああ!殺す気!?

リチャードってお月様だ。神秘的に綺麗で見てるとホッと安心する。

ずっと見ていたい。一日一回見ないと不安になる。見ると元気が出てくる。

生きる宝石でもありお月様も兼務とは大変ですな。

 

正義が最後にリチャードからの「愛してるのサイン」的なやーつーを見送った後、今夜はまったく月が綺麗だと言ったのはリチャードへの愛していますだよねぇ。あぁー!あざとい!

ワンオク先生の「Wherever you are」とブルーノマーズ先生の「Talking the moon」をリピート再生してしまう。あとGO!GO!7188先生の「月と甲羅」もだけどこれは歌詞が少し寂しい。あたしと君その間はきっとずっと埋まらない。。。あたり。この二人は引力で引かれあっていると思いたい。

極めつけは私の人生の師匠、椎名林檎先生の「月に負け犬」だっ!だっ!

好きな人や物が多すぎと見放されてしまいそうだ。。。。🌕🐶